Positive diary

健康,ダイエット,衝動買い,センベロ,ときどき自転車,

大腸内視鏡検査、検査当日

 今日は朝から大腸内視鏡検査の準備のため、8時から下剤服用開始です。

 

 

最初に吐き気止めのナウゼリンを1錠を飲みます。

 

 

下剤にムーベンとのネーミング、わからなくもないがベタなネーミングだよね

 

 

ムーベンを2リットルに薄めて飲みます。

 

 

15分毎に200ml、1時間かけて1リットルを飲みます。忘れないように飲む時間のてェックとトイレの回数をカウントします。

 

 

いつもカフェラテを飲むマグカップのMILKの線が200mlなのでこれで飲んでいきます。

 

味はスポーツドリンクみたいで飲みやすい、トイレは30分前後で行きたくなる感じで合計5回くらいは行きました。

 

11時には便の状態も固形物なしの検査できそうな感じなのでシャワー浴びて病院に行きました。

 

しかし検査してみると結構残留物が残っており、検査に時間が掛かるので申し訳ない気持ちになります。

(注)私の大腸は憩室※けいしつ(ポケットのようなもの)が多くそこに残留物が残りやすく、下剤を飲んでもなかなか綺麗にならないのが悩みです。

 

結果は良性と思われるポリープが11個、その中で取れたのが1個、残りの10個は3mmを超えるので後日手術で取ることになりました。過去3回の検査で1番多い、それも前回の検査からわずか2年でこの状態です。心当たりは20キロのダイエットと肉ばっかり食ってたことくらい

 

「うちの病院は入院はできないので紹介状書きますか?」と言われたが日帰りでも問題ないとのこと夜に出血したら紹介状の病院に行ってくださいとのこと、

 

ドクターの大腸内視鏡さばきがうまくて、全然キツくなかったので、紹介状ではなくその病院に手術の予約を入れました。偶然ピロリ菌の除菌確認の予約を入れてあったのでその日と同日にすることにしました。

 

来月もまた大腸内視鏡ですが、間を空けると嫌な気分が長く続くので、ポリープが悪性に変身する前に取ってしまいます。一番面倒な検査をまたやるのはキツイですがしょうがないですよね

 

今日の検査のついでに血液検査、LDLコレストロールは下がりはしましたが、まだ既定値の範囲には入りません。何年努力しても下がらないので、潔く薬を出してもらうことにしました。今まで「飲んでる薬はありません」と言ってましたが言えなくなっちゃいました、早めに卒薬出来るようの頑張ろう

 

来月は大腸ポリープ切除手術にピロリ菌除菌確認にLDLコレストロール検査の3つを同じ日に同じ病院で出来るので助かります。

 

PS:次回は低残渣食を買って3日前から対策しよう

 

 

ポチッとお願いします(^^)


沖縄ランキング