Positive diary

健康,ダイエット,衝動買い,センベロ,ときどき自転車,

中国出張のために入れたアプリPart1

 今回の中国出張、一番大事なことは会社からの連絡を確保すること、海外ローミングを使う手もありますが、如何せん通話料が高い、昔の携帯通話料と変わらない料金

 

 

私の使ってるauの場合ですが、中国から日本あての電話は1分あたり175円、SMS(ショートメール)は1通あたり100円と高額です。

 

それで考えたのは海外simを使うが、番号を変えずに通話する方法を考えてみました。

 

 

こんなアプリを見つけました。「SMARTalk」

IP電話なのですが、050で始まる番号がもらえますので、携帯電話や固定電話からかけることが出来ます。初期費用は0円、基本料金0円、使った分だけ精算で通話料は1律30秒8円になります。1分16円なので安くはないですが国際ローミングよりはマシです。

 

ip-phone-smart.jp

 

 

 

play.google.com

 

これにAUの着信転送サービスを利用して、私のiPhoneにかかってきた電話をSMARTalkの050で始まる電話番号に転送します。

 

www.au.com

 

すると国際電話にもかかわらず、日本から私のiPhoneに掛けた場合でも国番号はいりません、いつもの番号にかけてもらえれば繋がります。かけ放題のプランに入っているので転送されてきた電話の通話料もかかりません。

 

まとめてみると

予めSMARTalkのアプリを登録しておく

     ↓

出国前にAUの着信転送サービスで050の番号(SMARTalk)に転送指定をかける

     ↓

出国したら海外SIMカードと入れ替える

     ↓

帰国したらAUSIMカードに入れ替える

     ↓

着信転送サービスを切る

 

これで国際電話が実質無料で使えることになります。

果たしてうまくいくのでしょうか、あとで報告します。

 

ポチッとお願いします(^^)


沖縄ランキング