Positive diary

健康,ダイエット,衝動買い,センベロ,ときどき自転車,

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

旧盆なのでウンケーしました

旧暦7月15日、旧盆のうんけー(お迎え)です。我が家では、代々首里人(スインチュ)のかみさんが、定番のウンケージューシーを仏壇にお供えします。 ジューシーにすまし汁や和え物のシンプルな献立 毎年の事ですが「お盆が来たな」と思います。 中日(2日目…

「革の達人」で革靴のケア

3ヶ月に1回くらい革製品(靴や鞄など)のケアをしています。靴の磨きはマメにやっているのですが、栄養補給が大事じゃないかと思って汚れを全部落として「革の達人」を塗っています。 これだとオールインワンのクリームみたいで、保湿から磨きまでこれだけて…

大腸ポリープ切除手術を受けました。

大腸内視鏡検査で見つかったポリープ10個の、切除手術を受けることになりました。 今回で3回目の手術になりますが、10個のポリープは最多になり原因を考えているところです。前回の手術から2年経過でその間に変わったことというと、ダイエットのために糖質制…

低残渣食、クリアスルーを買ってみました。

先月の大腸内視鏡検査の結果ポリープが11個見つかり、1個は小さかったのでその場で取りましたが、残り10個は後日手術で取ることになりました。 大腸内視鏡検査は定期的に受けていて、手術になったのは今回で3回目なので慣れてはいますが、10個も取るのはこれ…

ホワイトボードシートを購入

家族の連絡や買い物リストを書いたりするのに、ホワイトボードシートを使っているのですが、間違って油性マジックで書いたりして何年も使っているのでくたびれて来ているので張り替えることにしました。 連絡事項や買い物リストや誕生日のメッセージなど、手…

EchoDoTにスピーカードックを付けてみた

先日買ったEchoDot用スピーカードックを購入しました。 Amazonで注文、配達予定日よりも3日も早く届きました。流石ですクロネコさん 早速開封の儀 スピーカードックに説明書と保証書のシンプルな内容 取り付けてみます。 上部にEchoDotをはめ込み電源用のマ…

南風原町の「ちらー小」に行ってきました。

南風原町新川にある沖縄料理の人気店「ちらー小」に行って来ました。 さすが人気店だけあって中途半端な17時にもかかわらず、結構なお客さんがいます。 味にこだわる年配の方が多いのは美味しい店の証ですね(^^) 私が頼んだのは三枚肉煮付け定食(小)700円…

野菜の値段が沸騰してるね

野菜を仕入れに南風原町にあるJAファーマーズマーケット「くがに市場」に行ってきました。 直売所ですが、それでも野菜が高いです。 結局買ったのは、ナス、ゴーヤー、ヘチマ、オクラと葉野菜は高くてパスしました。 本州は台風が直撃しそうなので野菜は高値…

那覇市大道にある鶏小屋に行ってきました。

那覇市大道、沖縄ホテル近くにある焼き鳥屋さん「鳥小屋」に行ってきました。 このお店は焼酎が揃っています。 芋焼酎好きにはたまらないお店です。 この日は2軒目だということもあって、飲みメインで来ました。 芋ロックを3杯に焼き鳥を少し食べました。 家…

海人居酒屋一郎屋に行って来ました。

リウボウ友の会の満期の手続きをしにパレットくもじに行った帰りに、美栄橋駅近くの海人居酒屋一郎屋に行って来ました。 店内は古き良き沖縄、ホーロー看板や昭和の時代のものがたくさんあります。 ビールが19:33まで半額なのでとりあえず生 1品目は一郎屋海…

GOSSOやってみた!

身だしなみとして鼻の手入れはちゃんとしているつもりですが、歳のせいか頭はそうでもないですが眉毛や鼻毛は伸びるのが早いような気がします。私が買ってきたのではないのですが(多分息子君)家でこんなGOODSを発見! GOSSO、おそらくブラジリアンワックス…