Positive diary

健康,ダイエット,衝動買い,センベロ,ときどき自転車,

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

毎年恒例の健康診断

毎年4月に健康診断を受信しているのですが、 いつもお世話になってる浦添総合病院検診センターが改装に入るため 5月30日にしか予約が取れませんでした。 7時半受付開始だったので、早めに準備して7時ちょっとには着いたのですが、すでに受付は始まっていてた…

Windowsショートカットで効率性アップ!!

キーボードのブラインドタッチを習得すると、マウスを使ったあとにホームポジションに戻るのが面倒で、Windowsのショートカットを覚えることにしました。 Ctrl ➕ ❏ のシリーズから覚えて、次に Windowsキー ➕ ❏ を これは百均で売っていたステッカーで、キー…

フライドにんにく、ヤバイぜ

サンエーで見つけて買った、フライドにんにく 300円也 にんにく大好きな私は「1粒まるごと」のキャッチに惹かれて買いました。 開封して中を見るとほんとに丸ごと素揚げにしたようなにんにくが入ってます。 手に取ると見た目はにんにくそのままですが、…

Google Driveを使って画像から一瞬でテキスト抽出がめっちゃ便利

Googleの音声入力もすごく精度が良いのですが、 画像からのテキスト抽出も凄いです。 まず最初に抽出したい書類をスマホで撮影 今回は最近買ったペンマウスの英語の取説 画像をGoogle Driveにアップロードします。 スマホにアプリが入っていれば直接撮影でい…

相方の誕生日前祝い

5月27日は相方の誕生日 同級生ですが私よりちょっとだけ早い誕生日です。 1日早いのですが日頃の労を労い、乾杯しに行ってきました。 当初予約していた店に行くと準備中でちょっと時間を潰して 再度店に行くと予約が入っていない、予約を入れた時の発信履歴…

株主総会からのイオンライカム

総会を終えてかみさんとイオンモールライカムへ買い物に行ってきました。 まずは腹ごしらえとフードコートに行きました。 選んだのはとりから一番 定食は流石にきついのでとりからとささみカツを各1個の180円のランチ 私より少し年上の夫婦がとりから12…

マウス腱鞘炎対策にペンマウスを買ってみました(^^)

何年も前からマウス腱鞘炎に悩まされていて、病院に行って頚椎を調べたり整体に行って電気治療していましたが、一時的に良くはなるがすぐにもとに戻ってしまうのを繰り返していました。 特に最近は酷く調子の悪い日は文字を書くのにも苦労しています。少しで…

ジョイフルでランチ!

打合せを兼ねてジョイフルでランチして来ました。 日替わりランチ、「チキンステーキ&ポテトコロッケ&若鶏の唐揚」ドリンクバー付き30円也を注文、色々入っていてお得感あります。 ダイエッターには嬉しいライスを冷奴にチェンジ出来ます。 コロッケは気に…

沖縄県防衛協会の総会に参加してきました。

梅雨とは思えない日が続きていますが、ダムの貯水率が気になります。 ロワジールホテルで行われた沖縄県防衛協会総会に参加して来ました。 去年会員になって初の総会となります。 防衛講話は岩国市長の福田良彦氏を招いての「基地と共存する岩国市の現状」を…

フェリー波之上で行く屋久島の旅

那覇港フェリーターミナルてで見かけました。 フェリー波之上で行く屋久島の旅 今までは屋久島に行くとなるとチャーター便か、鹿児島経由で行くかでしたが、那覇から直行で行けるみたい。ラッキーだなと思ったが、ポスターをよく見ると 上り便しか寄港しない…

【書評】 「1日30分」を続けなさい!

最近読んだ本です。 何をやっても持続できないので、自己啓発できる本はないかとKindleで探して読んだ本です。 1日30分を続けなさい! 古市幸雄著 Kindle版 1日何時間も勉強するよりも30分の勉強を続けるほうが何十倍も効果的、空いた時間を無駄にしない勉強…

新都心で角打ち

新都心、サンエーメインプレイス近くにある酒屋 エンジェルシェアで角打ちして来ました。 角打ちは沖縄ではあまり耳にしないですが、 酒屋の店内において、その酒屋で買った酒を飲むことです。 酒屋で角打ちというと殺風景な店のカウンターで、おじさんたち…

暗病反と明元素

『暗病反と明元素』 もともと深く考えない楽天家の私ですが、 最近色々トラブルが連発し、メンタル的に沈みがち 今までなら暫く悩んでも、 「どうにかなるさ」 「死ぬこと以外はかすり傷」 「くよくよしたって時間の無駄」 と言い聞かせてきたのだが、 最近…

てぃーだむーんに行ってきました。

那覇市松尾公設市場近くにある、てぃーだむーんに行ってきました。 ハッピーアワーがあり、平日は17時~18時、土日祝日は12時~18時まで ドリンク3杯におつまみが付いて1000円です。 この日のおつまみはテビチの煮付けに豆腐でした 追加で頼んだのは海老と牡蠣…

ダイエットの振り返り

2016 10月からMECダイエットを始め 2017 9月には最高70.6kgまで痩せたが、 その後少し増えて72kg前後を行ったり来たり。 MECから緩い糖質制限(野菜は制限しない)に移行したら73kg前後になり、 一日一食生活ををしても体重変わらず、胃がどんどん小さくなっ…

怒涛の一週間

今週はバタバタと忙しい1週間でした。 月曜日の伊是名出張に始まり 火曜日は島から帰って来て、そのまま模合でホテルロイヤルオリオン 水曜日は午前中に契約が1件、その後ランチ会議に行って、それから所属している協会「測量設計コンサルタンツ協会」の定期…

伊是名島に出張、その前にちょっとワルミ大橋

伊是名島に出張で行くために、今帰仁村の運天港へ 思ったより早く着いたのでワルミ大橋に行ってみました。 ここから見る海はとてもキレイです。 天気が良くて波も穏やか 現実逃避するには最高の景色です。 ポチッとお願いします(^^) 沖縄ランキング

Sunrise Market Vol.8に行って来ました。

以前から行きたいのにタイミングが合わないイベント Sunrise Market Vol.8に行って来ました。 バスで行きましたが、開南バス停は静かで人も居ないので 中止なっているのかと思いました。 アーケードを進むと結構な人が居ますね 色んな手作りのものがあって良…

またまた『赤まる』に行って来ました。

最近グルメネタが続いてますが またまた、お肉の補給に公設市場近くの「豪快!!焼肉食堂 赤まる」に行って来ました。 以前子のブログでも紹介しましたが、 よく通っている一番お気に入りの焼肉屋さんです。 今回もいつもの「豪快定食」 +100円でご飯とスー…

島ちゃん食堂に行って来た

那覇市与儀にある『島ちゃん食堂』に行って来ました。 とうふ屋さんがやってる人気店だけあって お昼前にもかかわらず何人か並んでいました。 始めて来ましたが、SNSの情報でマーボー豆腐が美味しいと噂は聞いていたので 迷わずマーボー豆腐小を注文 ゆし豆…

ランチに行ってきました。

国場十字路近くのDOMATO(ドナート)でランチしてきました。 通りがかりにランチバイキングのノボリを見て 飛び込みで行ってきました。 店長が毎朝直売所で仕入れた新鮮な野菜にこだわった料理で 味付けも素材の味を活かした優しい味付けです。 サラダは品目…

無印良品の猫草栽培セット

我が家には『リンリン』という13歳位の♀の愛猫が居ます。 毛足の長い白猫なので毛が吐き出しやすいように「猫草」を定期的にあげています。 いつも買ってるのは無印良品の猫草栽培セット2個入り 税込190円 袋を開けて折り返して水を250cc入れて日当たりの良…

すずらん食堂でエナジーチャージ!

季節の変わり目、暑かったり寒かったりで よくわからない中での梅雨入りですが、 梅雨入りした途端に良い天気になったりで 体がついていけないのでエナジーをチャージしに行って来ました。 那覇市与儀にある「すずらん食堂」 頼んだのは「レバー汁!」500円…

首里にあるヨナサルウテに行ってきました。

相方にディナーに誘われて、首里山川町にある 『ヨナサルウテ』に行って来ました。 この店の売りは何といっても店からの眺めです。 私が行った時は夕暮れ時で赤く染まった西の空がとてもキレイ! 頼んだのは「前菜の盛合せ」「リブロースのソテー」「牛ホホ…

Amazonプライム→prime reading→iPhone版Kindle→スピーチ機能

Amazonのプライム会員のprime readingの特典で Kindleで10冊まで本をダウンロード出来て 読んだ本を削除することで、新しい本をダウンロード出来る とにかく10冊までは持ち歩けるという特典です。 iPhoneに入れたKindleで読書している。 出張などには本がか…

食材仲買人直売センター 金太郎本店に行って来た

那覇市松山にある 『食材仲買人直売センター 金太郎本店』に行って来た。 当然ここではせんべろです。 本命は隣の「にせんべろ酒場おでんの金太郎」でしたが 時間が早くてまだ開いていなかった。 まずはビールでスタート ここのせんべろのドリンク引き換えは…

くがに市場に行って来た

我が家は休日に野菜の直売所に行きます。 GW最終日に行ったのは「ファーマーズマーケット南風原くがに市場」 家から一番近い直売所なので最近良く行きます。 私は野菜も県産品を取るように心がけています。 地産地消を心がけることで、 暮らしている沖縄から…

マルチビタミン購入

iHerbでマルチビタミンを購入 選んだのは21st Century, One Daily, Men's Health, 100 Tablets 100錠入って472円、1日1錠なので100日分ありとてもお得です。 下記のリンク先からだと5%オフ https://iherb.co/3596qFr9 コレは男性用ですが女性用もあります。…

【買物】無印良品週間で散財

GWは「無印良品週間」ということで行って来ました。 衝動買いではなく、メンバーは10%オフなので 前からこの日に買おうと思っていました。 無印良品メンバーと言っても、アプリを入れて登録するか、 カードを作るかです。(店舗で申し込めは即日割引可みた…

那覇ハーリーに行って来た

那覇ハーリーに息子君がサブステージに ライブで出るということで相方と行って来ました。 ゆいレール市立病院前から出発 美栄橋駅でおりて歩いて那覇新港を目指します。 天気が良くて気持ち良いですね(^^) 30分ほど歩いて会場に到着 たっぷり歩いたのでとり…