Positive diary

健康,ダイエット,衝動買い,センベロ,ときどき自転車,

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

中国茶を飲んでます。

最近はこの前中国行った時に買って来たお茶を良く飲んでます。 これは正山小种、ラプサンスーチョンという高級な紅茶です。 イギリス王室にも献上されるくらい高級で人気がある茶葉のようです。 松葉で燻したフレーバーティーですが、あっさりした味でした。…

葛飾北斎展に行って来た。

浦添市美術館で開催されている、葛飾北斎展に行ってきました。 浦添市美術館はこじんまりとしていますが良い雰囲気です。 前から行く気満々でしたので、前売り券を買っていました。 今回の展示は、北斎漫画と富獄百景で楽しみにしていた琉球八景は7/14から7/…

那覇市古島にある天居家に行ってきました。

近所を散歩しながら、ゆいレール市立病院前駅近くにある天居家に行って来ました。 いつもの100円ビールのサザンスターとお通しはもずくでした。 とても美味しいもずくです。 ここに来ると必ず頼むニガナの豆腐和え、苦さと甘さのバランスが絶妙です 壁にはら…

コンビニで印鑑証明書を取ってみました。\(^o^)/

車両の抹消のため印鑑証明書が必要になり、どうせならマイナンバーカードを使ってコンビニで取ってみようとチャレンジしてきました。 まずは行政サービスを押します。 次に証明書交付サービスを押します 同意するを押します マイナンバーカードを所定の場所…

歩くーぽん引き換え最終日

沖縄ファミリーマートと琉球放送「おきなわ健康長寿プロジェクト」の一環としてスタートした、みんなで歩こうキャンペーン『歩くーぽん』の第6弾。歩いた歩数に対してそれに応じた商品がもらえる企画です。 クーポン交換最終日でしたので、引き換えてきまし…

Amazonプライムデーにechodotを買ってみました(^^)

年に1回のAmazonプライムデー、今年は何を購入しようかと物色していて目についたのがEcho Dot、スマートスピーカーです。 通常は5980円ですが、プライムデーなので2980円で購入 説明書など無く、本体に充電用のケーブルとコンセントのシンプル構成 電源を繋…

無印良品、夏の福袋!

無印良品の夏の福袋の抽選に当たりました。ただではなくて3,000円かかりますが内容的には悪くない感じです。 1着目はハーフパンツ 2着目はポロシャツ 3着目は麻のシャツ 4着目はTシャツ 4着目はボーダーのTシャツ 最後は靴下2足 ハーフパンツにシャツが2着、…

中国出張のために入れたアプリPart2

海外SIMカードが繋がらなかったときの保険です。 auの国際ローミングに簡単に接続するアプリ このアプリを入れると海外に着いたときに、アプリを開いて利用開始すればAUのSIMカードのままで使えるようになります。24時間980円で自分のパケットのプランで使え…

中国出張のために入れたアプリPart1

今回の中国出張、一番大事なことは会社からの連絡を確保すること、海外ローミングを使う手もありますが、如何せん通話料が高い、昔の携帯通話料と変わらない料金 私の使ってるauの場合ですが、中国から日本あての電話は1分あたり175円、SMS(ショートメール…

大阪の王将で持ち帰り

サンエー西原シティーで買い物ついでに、晩酌のツマミを調達、選んだのは大阪王将のテイクアウト 今回のチョイスは八宝菜740円に酢豚740円 八宝菜は優しい味付けで薄味なので、酒のアテには物足りないが好きな味付けです。 酢豚は肉一つが大きくて食べごたえ…

地酒酒肴 新城家に行ってきました。

那覇市真嘉比の330号線沿いにある地酒酒肴 新城家に行って来ました。 落ち着いた佇まいで前から気になっていた店です。 我が家からは徒歩圏内で歩いていけるのが良いです。 今回は2時間飲み放題が付いたおまかせ5品3500円コースを頼みました。 付き出しは胡…

毎年恒例の梅干作り

うちのかみさんは毎年梅干しを作っています。もう何年も続けているので慣れたもんです。 最初は水分を飛ばします。これが肝心らしいです。 その後瓶に入れて漬けるのですが我が家はラッキョウ酢で漬けます。 3週間位して約2日間太陽に干します。 干している…

おもろまちで見かけたシェア自転車

おもろまちで見かけたシャア自転車のHELLO CYCLING 珍しいと思って家で調べてみると那覇市内色んな所にあるみたい どこでも借りれて、どこでも返せて、登録1アカウントで複数台予約ができるみたい 早速アプリをダウンロード 支払いはクレジットカード登録で …

大腸内視鏡検査、検査当日

今日は朝から大腸内視鏡検査の準備のため、8時から下剤服用開始です。 最初に吐き気止めのナウゼリンを1錠を飲みます。 下剤にムーベンとのネーミング、わからなくもないがベタなネーミングだよね ムーベンを2リットルに薄めて飲みます。 15分毎に200ml、1時…

大腸内視鏡検査を受けます!検査前編

3年毎に大腸内視鏡検査を受けていましたが、50代になったので2年毎に受けることにしました。 検査は7/12なので7/11の晩から下剤投与が始まります。 検査前日からは「食べて良いもの」「食べてはいけないもの」があります。繊維質や油の多いものは腸内に残り…

本日は低血圧なり!

本日の血圧もかなり低めです。 血圧とメンタルの関係性はわかりませんが、低血圧な日は決まってメンタルは絶不調のネガティブモード、おそらく因果関係があるんじゃないのかな?? 低血圧よりも脈拍が多いのが心配です。だいたい90以上はあり、標準的な正常…

しもじ屋でせんべろ!

隠れ家的な大衆酒場でしたが、ブログやSNSの評判で一気に人気店になったしもじ屋に行ってせんべろして来ました。 ここのせんべろはおつまみ2品にドリンク3杯で1000円の大変オトクなスタイル その選べるおつまみも種類が多いので二人で行くと4品をシェアして…

【映画】返還交渉人 いつか、沖縄を取り戻す

桜坂劇場に返還交渉人 いつか、沖縄を取り戻すを見に行ってきました。 初日ということもあってまあまあ人入ってました。 この映画は、アメリカ統治下の沖縄を、祖国復帰させるためにアメリカと交渉していた外交官井上一夫の人生を映画化したものです。 沖縄…

我那覇焼肉店で昼飲み!

我那覇焼肉店で遅めの昼飯?早めの晩飯?で昼飲みに行ってきました。 タイムサービスで15時~18時ははんがくになるメニューが有り、お酒もお得な値段になります。 お通しにキャベツとウィンナー! このウィンナーが凄く美味いです(^^) 特上テンダーロインに…

海外SIMを買いました。

中国行きに合わせて香港と中国全土で使えるSIMカードを買いました。 Amazonで購入、開通手続き不要で7日間使えてデータ量の上限が2GBです。 香港SIMは中国本土では海外SIM扱いなので、通常は使えないLINEやFacebookやTwitterなどのSNSも使えるらしい(これが…

沖映通りの「まうし餃子」に行って来ました。

沖映通りに宮古島から本島に進出してきたまうし餃子に行って来ました。 店内おしゃれな内装で「これが餃子屋さん」と思ってしまいます。 ちゅらグルメのクーポンを使って70分の飲み放題に+30分の100分で980円のプランです まずはビールで乾杯! お通しは島豆…

サコッシュを買いました!

以前買ったColumbiaのサコッシュは娘君に借りパクされて戻ってこないので、新しいのを買いました。 今回はGREGORYのサコッシュを買いました。 財布と名刺入れとiPhoneが入れば十分なので、最近は小さめでまちも薄めのカバンが好みです。このカバンは布が凄く…