Positive diary

健康,ダイエット,衝動買い,センベロ,ときどき自転車,

大腸ポリープ切除手術を受けました。

 大腸内視鏡検査で見つかったポリープ10個の、切除手術を受けることになりました。

今回で3回目の手術になりますが、10個のポリープは最多になり原因を考えているところです。前回の手術から2年経過でその間に変わったことというと、ダイエットのために糖質制限をしていたこと、お肉主体の食生活に変えたこと、その結果20キロほど痩せたこと、などなどです。

 

 

ネットで調べると、赤肉を多く摂ること、アルコール摂取量が多いとリスクが上がるらしいのでそれが原因かと思ってます。

前日の寝る前に下剤を飲みますが夜トイレに行きたくなることはないです。

 

 

毎回前準備に手こずってなかなか大腸がきれいにならずに時間がかかっているので、今回は3日前から食べるものを選んで前日は大腸内視鏡専用食(前ブロク参照)をAmazonで購入し望みました。

sanmainiku.hatenablog.com

 

 

 

朝起きて吐き気止めを飲んでから下剤投入スタート、ムーベンを2リットルに薄めて2時間かけて飲みます。

何回かやってるので慣れたもんです。

sanmainiku.hatenablog.com

 

20分毎に250ml飲むので1時間に1リットルペースで、2時間で2リットルの下剤を飲みます。その間トイレに行くこと6回、固形物が出てこなくなったら検査準備完了です。

 

それから病院に行き手術も40分位で完了、今回は止血が必要なポリープは6個見つかり今までの最多記録、心配なので1年後また検査受けたいと思います。

 

40歳超えて検査受けていない方はオススメしますよ。

 

ポチッとお願いします(^^)


沖縄ランキング